得之弦外

アクセスカウンタ

zoom RSS 髪を切る

<<   作成日時 : 2018/06/03 22:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

それはタイミングを見計らって。
BUNでございます。

床屋に行きました。
床屋に行けました。

このニュアンス。

具合が悪いと髪に触られただけで
声が出て座り込むほど痛い。
たぶん、来週中には梅雨入り。
今日をおいていつ髪切るの、という
タイミングでばっさり脱皮しました。

画像


これだけの髪の毛がくっついてたのね(笑)
でも、これほど切っても見た目はあんまり変わらず。
剛毛なんですよ、くせ毛だし。

もっと白髪で真っ白にならないかな。
なんかこの年齢で茶髪もかなりイタいし(笑)
不自然に黒く染めるのもなんだかね。
ロマンスグレーが似合うなら嬉しいなぁ。

あたしタム時代〜イーゲーム初期まで金髪にしてたのと
くせ毛矯正してたので髪の傷み度も凄かったの。
ずっとバイク乗ってヘルメット被ってたりして
お酒も爆飲みしてたし、うん、絶対薄くなるな、と
思ってましたが、ありがとう髪の毛よ、あってくれて。

この床屋さんもハタチ頃から通ってるので
もう馴染みの馴染み。御歳70歳なのにPCを使いこなし
ご自分で家を建てちゃうすごい人。凝り性なのね。
だから、髪切り終わってもぜんぜん話が尽きない。
いつもありがとうございます。

床屋に行ってそのまま、お馴染みの地元のタバコ屋さんへ。
ものすごく話が合って、見てますかー?(笑)
バイクの話やエアガンの話とかいつも長時間いちゃう。
こちらもいつも本当にお世話になっています。

恐らくこのタバコ屋さんが無ければ
手巻きタバコとは出会って無いし煙管もやってない。
それで居心地が良くて、お話しても楽しくて。
地元でこういうお店があるのってほんと嬉しいです。
ここもばれちゃいましたし(笑)

色々末広町とか他でシャグ買っちゃいましたけれど
やっぱりこのお店で小刻みに買わせて頂いて
お話もしたいし、週に一度くらい通うのが心地良いです。

今日はやっぱりこれが一番!の
ぶっ飛ばされそうなバニラの香りのコルツを。

画像


40g880円で1週間もてば安いでしょ。
オマケで電子タバコ?用の?黒いケースを頂いて

これ、ヘビロテしてる5寸のキセルにぴったり。
スペアの4寸豆キセルも入って大満足です。
自作のやめてこちら使います、ありがとうございます!

ツーリング先で買われたフキ味噌も頂き(涙)

画像


これ、白ご飯に最強です!
ありがとうございますm(_ _)m
明日あたりパスタにもあえてみます。
いや、これは今まで食べた中でも一番です。
ありがとうございます。

そこからダイソーに寄って。

キセルはお金かかりませんって言ったけど
なんだかんだで、細々必要なものはあって。
特に金属のストローですから、何しろ掃除が大変。

なので、ストローブラシとカラーモールは必須。

画像


総金属製のキセルなら、台所用洗剤とストローブラシで十分。
ストローブラシは二本買って二本とも突っ込むと
かなり綺麗に中を掃除出来ます。
カラーモールは50本入りで乾拭きとかに使います。

写真にある煙管用紙縒りは20本入り210円なので
真ん中に竹がある羅宇キセルの掃除で無水エタノールを
染み込ませて週に一度、大掃除する時に使います。

喫茶店とかレストランでキセル使う場合は
竹を挟んだキセルの方がキセルらしくてカッコイイ。
家ではめんどくさいので使いません。竹の寿命もあるし。

そんなんで、今日は地元であちこち行って
世間話など。

そうそう、そろそろ本腰入れて引っ越しです。
二月から言ってますけれど、とりあえず区を跨ぐと
障害者手帳や障害年金などの手続きがものすごく大変。
しかし、そう言ってると選択肢が減るのは確か。
それなら、まず初回の年金支給が開始されたら
一気に動き出す予定です。

断捨離も進んでます。
あまりにたくさんのものを捨てたので
寂しさの反動ってあるんですね(-。-;

すげぇたくさん持ってた時計も
Soukoに貰ったモノ以外はほぼ捨てました。
勿体ないなんて言ってられない。
とは言え気に入ってたダイバーも二足三文で売却して
Rolexとプロトレックと10年選手のセイコー5のみ。
何となく寂しくて、Amazonをウインドショッピング(笑)
してたら、珍しいダークブラウンのセイコー5が、、、。

もーーー、えいやっ!と気が付いたら届いてました。

画像


これでも樋口一葉さんと野口英世さん一人ずつで買える
いわゆるチープ機械式セイコー(笑)実物はそうは見えない。
G-SHOCK電波ソーラーの半額ですわ(笑)

画像


ちゃんと伝統のハック無し手巻き無しで
高耐久発展途上国輸出用の
7S26系のメカニカルムーブメントです。
とにかく丈夫で正確な時計です。

イーゲーム時代にはグランドセイコーSBGR001を
出たばかりで買ったり、その記念モデルと二本持ってて
これ一本40万円ですから、二本で、、、。
しかしこのセイコー5、十分です、これで。
ベルトも無垢じゃないし、カサカサするけど
ぜんぜん良いモノです、これはこれで。

セイコーさん、なぜグランドセイコーの
セイコーマークを無くしちゃったんですか??
レクサスじゃないんだから、やめてほしい。
精工舎のマーク無しでは、あたしはイヤです。

父もNHK在局時代は永年勤続で貰ったこの
セイコー5を何十年も愛用してました。
その影響はかなり強いです。
旧精工舎は陸海軍の時計、恩賜の銀時計も作ってたし
そうね、ニコンなんかは日本光学で戦艦大和の
測距儀を作っていたわけで、そういうの好きなんです。

安くても安く見えなくて
どんなシチュエーションでもOKで年齢と
身分相応の子供っぽくない時計が欲しかったし。
そう言えばあたし、黒文字盤の軍用時計ばかりだったし
買ってもシルバー、白の文字盤ばかりなので、
こういうカラー文字盤はかなり新鮮。

なんとなくステンレスのボディとベルトに
メタリックブラウンの組み合わせは
70sのアメ車っぽいカラーでグッと来たの。

金額が金額なので、オーバーホールはしない前提だけど
Soukoに前職本社栄転の時に買ってもらった
同じセイコー5のシルバー文字盤はぜんぜん現役。

新しいブラウンのセイコー5も10年選手のものも
日差プラス5秒で恐るべき正確さ。

さすがに就労不可能なのにRolexは無いし、
Rolexもそろそろ5万円かけての
オーバーホールの時期を超えてます(^^;;
油切れで痛めたらイヤなので保管。

プロトレックは自宅で電波時計アンド気圧計で
全ての時計の標準時を刻んでいます。
5/3のライブの日は気圧が心配だったので
でかいこのプロトレックをしたまま
ステージに立ってました。

これからは気圧の心配の無い普段は
こちら新しいブラウン文字盤のセイコー5が
常用時計になります。

つうかスマホ持ってるから時計なんか要らんのだけど
あたしゃやっぱり左腕に時計してないと落ち着かない。

さて、また長くなっちゃいましたが、、、

来週水曜あたりに梅雨入りのようです。
なんとか火曜に上野行って人体展観ないと
17日で終わっちゃう。

具合が良ければ良いんだけど。

今日はたくさんお話しが出来て
楽しい日曜日でした(笑)

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
髪を切る 得之弦外/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる