得之弦外

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いし雨降るし

<<   作成日時 : 2018/01/18 02:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

母の面会もありましたり。
BUNでございます。

日曜日は新宿ターゲットワンさんにて
T-1プレートマッチが催されまして、
撃ちたくてたまらんあたしもSoukoもエントリー。

今回は10人12エントリー。
相変わらずプレート競技は人気無いのね。
すごい楽しいのに。

今回も静岡からtakaraさんも参戦。

また演者とファンが並んで撃つ順番。

画像


Soukoはもう一人の女性シューターと。

画像


今回はあたし、信頼のダットサイトで自衛隊御用達の
サイトロン SD-30Xから景品で頂いた軽いノーベルアームズの
MRSを使用。とにかく無い握力を克服する為に銃を軽く。
ドットサイトだけで、130gから60gへの軽量化。

画像


結果的に凄く良かったです。左手も何とか保持出来る。
片手撃ちのステージでは全ての距離で右手は1発も外さず。
色んなステージでもドットを見うしなう事も無く、
今年はこれで行こう、と決めました。

やっぱり生活の一部と化している音楽ではなく
何のためにもならんオモチャの鉄砲を無邪気に撃つのは楽しい。
人に向けてではなく、ターゲットを狙うから危なくもない。

これ以上痛いのはイヤ。

勝ち負けも数でハッキリ出るのも良い。
音楽の評価みたく、ふわっとしてない。

思い切り楽しい時間を過ごしました。
途中で左手足太ももに激痛の発作が起こり
Sueさんはじめ、参加の皆様に大変ご心配を
おかけしてしまい、申し訳ありません。

人前ではどんなに痛くても顔には出さないように
してましたが、それをも超える発作でしてよろけました。
試合はそのまま続行しましたが、痛さでターゲットは外しません。
超、超集中しても周りにわかっちゃうほど痛いけど
そんな中、左足に体重を乗せるバリケードもほぼ満射。

まあね、これやると、激しく痛くても
できるから大丈夫だと思われちゃうパラドクス。

ここだけだから書くけどね、
今日まだ痛いです、その左足。

笑ってますけどね、
痛いものは痛いんです。

画像


こん時も泣きそうなくらい激痛でしたけど、
ね、伝わらんでしょ、見えない病気の上には見栄はるから。

でも集合写真なのにさ、一人で苦痛にゆがむ顔は
やっぱり出来ないよねぇ、社会通念上。

おろしたSD-30Xは真空保管状態にして
いつの日かエントリーするJANPSまで眠ってもらい
本戦用1号機にもMRSを搭載してゼロイン完了。

画像


最近、オープンクラスでは東京スコープのXT-6が流行ってて
皆さん結構使われてますが、あたしの場合それにすると
マウントから何からまた買わなきゃならない、それは無理。
フロンティアで24800円価格破壊で売ってますがあれ
マウント別売りで2980円品切れ、そのまま乗せられるマウントは
13000円でかなり低く乗せられる、でもねぇ、そんなお金は無いすよ。
ドットサイトとマウントで37800円って(涙)

また片方MRSで、片方XT-6ってなんかイヤ。
全く同じ銃を2つ持つ事でバックアップしたい。

PMCもT-1プレートマッチも外部ソース可能になったので
軽いマガジンで撃てるけれど、リロードステージだけは
ノーマルマガジンを使わざるを得ないので、
takaraさんに頂いた温度シール、これ素晴らしい。

画像


あたし達が使ってるエアガンはガスガンでして
リキッドガスの気化圧力で弾を飛ばすので
マガジンの温度の把握は肝要です。
だいたいでも今何度なのか知っておかないと
圧力低下した状態では当然、弾道が変わりますからね。

あと、ちと早いけれど
Soukoからの誕生日プレゼントで
またドットサイトを貰いました。

画像


あ、値段付けっぱなしだ(笑)
軒並み2万円を超えるドットサイトでこれは安い。
さらに重さ16gは物凄い軽い。実は試したかった。

うちにあるノーマルGlock17のスライドに乗せれば
最強最軽量のオープンガンが出来る。

あたしもSoukoも随分と銃にはお金をかけましたが
まるでノーマルのような銃に純正のドットサイトで
ばんばんプレートを倒せたらカッコいいな、と。

やっすいギターで良い音だせたらカッコいい。
値段じゃ無いよ、腕だよウデ、と言ってみたい。

とりあえずAmazonでライトウエイトブリーチが
明日届くので、それを組んでから乗せてみたいと思います。

明るさもドットのサイズもぜんぜん良いんじゃない?と。
まだ撃ってないから何とも言えないけど、
初めてのドットサイト買うにしても値段が良い。

さっきのドットサイトとマウントでの値段がさ
この二つ買えば銃に乗ると考えれば死ぬほど安い。

もちろん競技用にするので中身は最低限のパーツは交換。
中身はノンホップインナーバレル4.3に
30g軽くなるライトウエイトブリーチで
16gのドットサイトならノーマルより14g軽い。
トリガーもノーマル、マグヴェルなんか付けない。

なんならタクティカルライトを付けて
ホルスターもタクティカル用でオープンクラスに出る。
これだと荷物が劇的に減ってシューティングレンジへの
往復も楽になる。心配なのは数を撃った時に
ロックスクリューが無いから、どれくらいゼロが狂うのか。

でも、それで上手かったら楽しいな、と。

久しぶりに鉄砲撃ったので楽しかったです。
音楽とまったく関係ない趣味も良いものです。

昨日今日は気圧低下でダウンしてました。
明日はまた通院です。

その後は母の入院してる病院に行って
これから事を主治医と話すスケジュールです。

病院&病院。

あと不動産屋行かないと、、、。

皆さまあたし、引っ越す予定なので
住所変わります。
新たな住所はまた。

月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
BUNさんSoukoさんのお二人がマッチを楽しく撃っていらっしゃるというのは、
この道にお誘いした身として、実に嬉しい限りです。

マイクロプロサイト、うちのスタッフがレースガンに載せて使っていますが、
なかなか良さそうですよ!
コストパフォーマンス的には、小型ダットサイトの決定版かもしれません。
カズヤ
2018/01/18 03:10
カズヤ先生
お会い出来ていなければ、この趣味は
間違いなくやっていません(^^)
更にこれまで同じ趣味を一緒にやってきたSoukoが
ここまで、僕が居なくても出掛けて行くほど
完全にハマった趣味も初めてです。
ありがとうございますm(_ _)m

今、サイトロンとMRSを使ってると言うと
エチゴヤの店員に鼻で笑われたプロサイトですが(笑)
なかなかどうして良いと思います。

不安だった輝度もローとハイで充分ですし
何よりドットが綺麗です。
早くGlockに乗せて撃ってみたいです^_^
撃ち味はまたブログに載せますね!
BUN
2018/01/18 12:30
そりゃあサイトロンと比べたらねぇ(^_^;)
屋内でのプレートマッチに使うのであれば、文句の無い性能だと思いますよ、マルイのマイクロプロサイト。

僕も近く、UZI用に購入するつもりです。
カズヤ
2018/01/18 18:30
お疲れ様でした〜
また今度も出場しましょう!

マルイのサイト入手したんですね! 自分も気になります。
takara
2018/01/18 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒いし雨降るし 得之弦外/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる