得之弦外

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日ライブ予約締切です

<<   作成日時 : 2017/08/09 06:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月9日23時59分59秒まで受け付けます。
BUNでございます。

本当に多くのご予約をありがとうございます。
現時点であたしやSoukoのミュージシャンじゃない友達も含め
東北地方から西日本まで、なんと50人を超えるお客様を
お迎え出来る事にただただ驚きと、喜びと、感謝と。

お一人お一人が、あたしの大切な人達です。
お一人お一人、漏れる事なく、PinkSardineを睡蓮を
心から楽しんで頂きたい。

お一人お一人が、あたし達の自慢のファンなのです。

予約は時間になったら締め切りますが
それはあくまで予約特典の有無と料金の違いだけです。
もちろん当日予約無しで来て頂いても入れない事はありません。

私信ですが今日はSoukoの◯◯歳の誕生日になります。
あたしハタチの時に日大芸術学部の文化祭バンドで知り合い
(あたしはミューズだからゲストギタリストで)
10年間、諸処バラす事を許されず付き合い結婚。
それから17年、合計27年一緒におります。

これもありがたい事です。

いまだに全力で音楽をやれているのも
音楽で知り合えた彼女の力による所が大きいです。

そんな嫁であり、音楽としては歴戦の戦友と
今回、そんなユニット、睡蓮でライブをやります。

今回の睡蓮のライブは、あたしもSoukoも
ミュージシャンのお友達は一人も呼んでません。

Facebookでの勧誘やイベント一斉送信とかもしなかった。
行きたい!観たい!会いたい!というのが
ライブ、生演奏の基本だと思います。

来たく無い人や、次の自分のライブに
来て欲しいから来るような人は無理して来なくて結構。

はぁ、コレ、言いたかったのよね(笑)

イヤなんですよ、狭い範囲で演奏するのも
お客も皆んな身内のミュージシャンだったり
その狭い範囲でお互いを褒め合うのもイヤ。

いきなり毒舌ですけどね(笑)
あたしは昔取った杵柄だけどココで告知しただけで
50人が集まってくれる、それは特殊な状況ではあるけれど
10年間音楽で仕事が出来た身としての考え方は

顔が悪かろうが、楽器がヘタであろうが
人々の心に届く音楽を作って、ファンが出来て、

たくさんの人に知って貰える事、
たくさんの人に聴いて貰える事、
たくさんの人に好きになって貰える事、
たくさんの人をお客様で呼べる事、

いえ、それはあたしがと言う話では無いですよ、
それがやっぱり音楽では凄く大切です。

それが例え「運」であっても、
運を呼び寄せるのも大切です。

だからやっぱりね、歌番組とか出れてる人は純粋に凄い。
ランキングにずっと入れるアーティストはもっと凄い。

売れなくても良いから好きな事したいという人は
まぁ、そうすれば良いんじゃないかな、と思う。
人に迷惑かけなければ(笑)

あたしはたまたま運が良かった。タイミングもあるかもね。
しかし、きっかけは運でもそれを継続させるのは
やっぱり言いたく無いけど努力なんでしょうね。

どんな御託を並べても、ライブをやるなら
そのお客様の人数はそのミュージシャンの評価なんですよ。

ホント、厳しいハナシ。

だからあたしの評価は今回50人なのでしょう。
もちろん今回、都合が合わずに残念ながら
来れなかった人は、この何倍もいると思う。

来れないからせめてCDだけでも欲しいという方から
もう何通もメールを頂いております。
そういう方も同じように、あたしにとっては
大切な大切なファンの皆さんなんです。

もっと呼べる人はたくさんいるでしょう。
でも今回のこの50人はあたしにとっては
5万人にも匹敵する嬉しさです。個人的に(笑)

しかも50人なら、ライブでお一人お一人のお顔を
見ながら演奏できます。手を伸ばせば届く位置で
演奏を聴いて頂けます。それだけでも十分満足だし
どちらかというと、でかいホールより
そこで演奏してるライブハウスが好きです。

まー、でもこれ以上お客様が増えたらもう
あたし一人ではもう対応できません。
それも寂しいんだよねぇ、やっぱり本人のあたしが
皆さんお一人お一人と繋がっていたいんですよね。

ちと今回はその限界を超えましたが。
ルート14のキャパも超えました(笑)

自分のお客様を呼びたい為に、皆んな苦労して頑張ってる。
良い曲を書こうと頑張るし、どんな手を使っても
ライブやるならお客様を呼ぼうと頑張ります。

あたしだってゲームの曲に使って貰えるまでは
駅前でライブのチケット声だして通りすがりの人に売ってましたよ。
バンドのメンバーよりお客様の方が少ないライブだって何回もある。

だからこそ、今回のライブのお客様一人一人に
もう抱き締めたいほど感謝してるんですよ。
喜びの握手をして欲しいのは、本当はあたしの方なんですよ。

まじ。

それでも諦めなかったから、ゲームの曲だけど
チャンスを貰えて、そのチャンスを生かそうと死に物狂いでした。

もちろん家で趣味として楽器を愉しむのも凄く良い趣味です
そこはあたしは否定しません、絶対に。
そういう人はそういう人で、とっても楽しんでいます。
何より音楽は愉しむ事が一番大切だと思います。
音を楽しむのが音楽ですから。

でも釣りに行って釣れない言い訳が
釣れなくても良いから釣りに行く、とは違います。
釣れないならなぜ釣れないのか、釣れるにはどうすれば良いのか
釣った魚の腹を開けて、何を食っているのか調べてルアーを選び
潮汐、水温、月の満ち欠け、すべてを調べるのがあたしの釣り方です(笑)

それはそれで、変な病気になる原因なんですけど(笑)

どうしたらライブにお客様が来てくれるのか
どんな汚い(笑)手を使っても呼んで
そこでお客様に満足して頂いてリピートしてもらう
口コミで広めてもらう、大切です。営業戦略でもあります。

そした純粋にファンでいて下さる皆様に会いたい
これからも変わらずファンで居て欲しい為のライブです。

ミュージシャンは超サービス業です(笑)

なあんだゲームの曲かぁと何度もバカにされて、言われましたけどね、
今迄言いたくても黙ってましたけどね、書きますよ、一度だけ

「悔しかったらあたしなんかよりもお客様呼んでみろ(笑)」

ゲームの音楽だろうが、歌モノであろうがファンをつくる
お客様に来て頂くというのは、並大抵の事じゃありません。

あーすっきりした(笑)

いえあたし決してイヤな奴じゃありませんよ。
なんかね、ゲーム音楽って一段下に見られるんですよ。

イヤな話ですけどね、だったらその
簡単だと思うゲームの音楽でもやってみろよ、と
おもうわけですよ、経験者としては。

それを仕事にするには、どんだけ大変なのか
ここの読者皆様ならわかって貰えると思います。
しかもあたし、採用受けてからシンセの知識や
MIDIの勉強して入社1週間後には曲を完成させました。

ADSRもわかんなかったんだから
そんなローカルモードとかエクスクルーシブなんて
わかるわけもない(笑)ピアノが弾けた事が唯一の救いでした。

後にも先にも、あんなに勉強した事はありません。
1週間、ほとんど寝ないで勉強しながら打ち込みの曲を作り
それをやりながら上司の曲に初見とアドリブでギター録って。

それで死んでも本望だわ、と思いながら仕事しました(笑)

最近ね、ミュージックステーション?かなんかのネット投票?かなんかで
すげえたくさんのメールやら、メッセンジャーやら、LINEやら来るんですよ。

自分に投票してくれって。

そういうのあたし、一切無視してます。

あつかましいにもほどがある。

しかも、みーんなテンプレでコピーペーストで
名前だけ打ってなっがい文章送ってくる。

それもどうか、と。

人にモノを頼むなら、ちゃんと何時ぞやの御礼とか
しばらくぶりだねぇとか、体調はどうですか、とか。

そういうの物凄く大切だと思うんですよ。
なんて言うか、血が通った文章。

一方的に頼むだけ頼む文章なんて
ゴミ以下、読んだ時間返せよと思う。

頭に来たりしてましたけどなんか、もうその必死さがアワレでさ。
つうか、あたし、あなたの曲を聴いた事無いんですけど(笑)
曲を聴いた事も無いのに、何故にあなたに票を入れなきゃならない?
聴いてたとしても印象に残って無いんですけど(笑)。

良い曲を書いてて上手ければ投票しても良いです。
アンタ誰よ?って人から投票してくれと言われてもねぇ。

あとあの、Facebookで自分でイベント作って
この人誰だっけな、という人や、おんなじ人から毎回毎回毎回、
勧誘のお知らせが来る。しつこいくらい。

あと投票してくれてありがとライブとか言ってお誘いが来てさ
よく見てみたらカネ取るんかい?!ってありがとうの感謝じゃないの??

あたしがもし同じ立場ならそんな投票してくれたお客様から
料金なんか取れないわ、ドリンクさえも好きなの一杯目はサービスするわぁ。

もー、なんかライブというもの、ではなく
お客様、ファンへの大切さというのが無くて
見ててイライラします。元々のファンでも離れていくな、と。

一体何のために、そのナントカステーションで上位になりたいの?
自分が有名になりたいなら、それこそ、そう持ち上げてくれたお客様や
ファンあってのものでしょ。その一人一人を大切に出来ないなら
一体何の為の、誰の為の音楽なのでしょうか。

そういう人はね、ブロックするのも波風立つので
こっそりフォローを外してます。

そういうの多いです。
大変迷惑です。
ほんとめんどくさい。

一人でも二人でも、その人の曲が好きだという人を
地道に作って、広めていくしか無いんじゃないかなぁ。
そしてそのファンの方に「スゴく良いアーティストがいる」って
口コミで広めてもらうなり、その一人か二人のファンの方に
協力してもらってサクラになってもらって路上ライブで
不特定多数の人に聞いてもらう、イイネって言ってくれた人には
オリジナルのCDをタダで配る、よかったらライブに来てね、と
営業さえちゃんとしてれば、少しづつファンも出来るでしょう。

良い曲なら。

それでもだめなら仕方ないです。
人には向き不向きがあって云々。

ちゃんと正攻法でお客様集めなさいよ、と思う。
結構マメじゃないとホント大変なんだから(笑)
blogの更新も、皆様とのメールのやり取りも
大切なファンだと思えなければできませんよ。
大切にしたいと思っているから続けられるんです。

メールはテンプレなど使わず、お一人お一人に返信してます。
CDの通販も封筒は全てあたしの手書きです。
それは、あたし達の音楽を欲しいと思ってくれて
本当にありがとうございます、って心から思うからです。

そういう事って、凄く大切だと思います。

だからミュージシャンは超サービス業(笑)。
夢を売る為に、自分が夢を語れなくてどうするよ、と。

あたしはダメならダメとはっきり言います。
ダメなのに褒めてもその人の為にはならないからです。
音楽の仕事をして、最初に上司に教わりました。
だから上手ければ上手い!と言いますし
ダメならダメと切り捨てず、あたしが思うどこがダメなのか
それを必ず相手に伝える事にしています。

音楽なんて10人聴いたら10通りの感想があります。
それを気に入らない感想くれたからってブロックするのも
多分それまでの人でしょうし、まぁあたしは面倒が減って助かりますけどね(笑)

あんまりハッキリ言うもんだから、たくさんのメンバーをクビにしたし
辞めて行きましたが、去ったメンバーの中で今や飛ぶ鳥を落とすような
活動をしている人は残念ながら一人もいません。

あのゲームを手掛けさせて貰った事は、今は良い思い出です。
やって良かったと思っていますし、和田さんには感謝しても仕切れません。
あの人が居てくれたから、今のあたしがある。
もし和田さんが居なかったら、今のあたしはないです。

たった一人の出会いでも、人生を変える事があります。
だからあたしも、一人一人の出会いを大切にしたいのです。
会って顔を突き合わせられる人を大切にしたい。
会えなくてもあたしが作った曲を好きになったくれた人を大切にしたい。

まさかその20年後に、こんなに嬉しい事になるなんて。

何度言っても足りません。
本当にありがとうございます。

さささ、12日楽しんでいきましょー!!
祭りだ祭りだ!

コール&レスポンスもやるかな(笑)
ちゃんとみんな声だしていこーぜぇ!
演奏はインストだけどさぁ(笑)

持ってる人は歌詞カード持って来てさ、
一緒に歌っても良いんだよー、二胡がガイドメロディ弾くから(笑)

しかーし!

今回は今回。

また次、えー!これはまた睡蓮のライブ、
行かなきゃダメじゃーん!!(涙)という
卑怯なアイディアを、もう既に考えてます!!!

睡蓮はライブを乱発しません。

睡蓮は一回一回がプレミアムライブなのです。

もうさ、睡蓮ポイントカードとか作ってさ
ハンコが溜まったら、ライブ一回ご招待VIP席とかさ(笑)
なんか、自慢になるような睡蓮Tシャツ作ってライブに着て来て貰って
矢沢の永ちゃんみたいなタオル作ってライブで振り回して貰って
周りのファンに、おおアイツすげぇと思われるような(笑)

面白いね、そういうのも(笑)

じっくり準備して皆さんに喜んでもらえるよう、
新しい事も次からやるし、あたしエレキも弾きたいし
なんならあたしピアノ弾きたいし、Soukoコーラスから
メインヴォーカルなるか、も期待ですなぁ。

みんながいてくれたら、何でも出来る!

今回来られなかった人は、また来年に
お会い出来ますよう!

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本日ライブ予約締切です 得之弦外/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる