得之弦外

アクセスカウンタ

zoom RSS スタンバイ完了?

<<   作成日時 : 2017/08/03 22:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ライブまで10日を切りました。
BUNでございます。

ご予約頂いた皆様はスタンバイ完了かしら。
CD再販まで、いよいよあと10日。

あっという間ですからね。

きっとライブもあっという間なんでしょうね。

準備に準備を重ねてのお祭り。
祭りの後は寂しいのよねぇ。

この当日までカウントダウンしてる時が
かなり気持ちがあがるのよね。

昨日、楽器屋近くまで行くSoukoに
ピックを買って来てくれと頼みましてね。

道具でもなんでも、使い慣れたモノが良いのかと
思ってはいるのですが、使わず嫌いは良くない。

ピック色々。

画像


新しく買って来て貰ったのは右のマーティンのMとL。

エレキギターもアコースティックもずーっと左上の
ティアドロップ型を使ってました。あの闘神伝もチョロQも
ギター本体は毎回変わったけれど、ピックはティアドロップのダンロップの1.2mm。

かなりハードなピックで、はじく、というより角を擦っての速弾き、
ピックと親指の腹を同時に当ててのピッキングハーモニクス。
アコースティックになっても10年近くはティアドロップでした。

ただまぁ、握力がなくなってからはこのハードのピックがね
演奏中に飛んでいく事故が多発して、飛んでかなくても
向きがへんななっちゃう事も多くて、たまたま使ってみた
オニギリ型がものすごい良かったのね。

使わず嫌い。

なーんか初心者っぽいって言うか、ベース用とか
そういうイメージがありましたが、使ってみたら目からウロコ。

しかも厚さ1mm超えのハードよりも、0.7mmのミディアムのほうが
木のボディが鳴ってる感じがするし、何より

ピックの種類、厚さで音がぜんぜん変わる。

基本あたしは指で弾くので、右手の指の爪は
ハナクソをほじる為ではなく、ギターを弾くために
オサレなガラスヤスリで整える。
この爪の切り方、エッジの整え方でも音が変わる。

シンセならこのメーカーでしか出せない音がある、とは思う。
しかし、敢えて言おう、通算158本のギターを買い、
更にそれを現場で酷使した経験から言う。

ギターなど、何でも良い。

自分にとって弾きやすくて、まぁ弾きやすく出来て、
ブランドイメージや、スタイルのイメージが好きで
必要なのはそれだけ。5万のギターでもプロユース出来ます。
エレキでもアコースティックでも、好きなのをつかえば良い。

音なんて、どーにでもなる。

アルバム分身を聴いて欲しい。
あれはフェンダーのギターのストラトのみである。

Rootsや情熱のありか、などのハードな曲のバッキングも
それぞれのソロの伸びやかなソロも同じギターで
さらに春夏秋冬のあのフルアコのようなソロのも同じストラト。

目指すところが高いギタリスト諸兄よ、
好きなギターを使うべし。
あとで音などどうにでもなる。

どうにでも変わってしまう音を
安定した自分の音にして、いつでも、どこでも
自分の音として納得して出せるほうが遥かに難しい。

弦やピック、シールドカード、卓、エフェクト、
変わらないことの方が難しい。

昨日買って来て貰ったマーティンのオニギリ型は
エッジがこれまで使ってた右出前のオトキチピックより丸い。
これ、変に引っかからなくてとても良いかと。

更にマーティンのL、ライトなのかな、0.46mmが
物凄くカッティングがしやすいの。ちと音がする軽くなるけれど
そういう曲ならこの方がいい。

ライブもどの曲でどのピックを使うか。
ギター2本とか持ち込めれば良いんだけど、
そういう訳にも行かないので、こういう小物も
飽きさせないライブにはとても重要だし、

弾きやすさは疲れに難さにも繋がるからね。

まあ、その、あれだ、

特に書く事もなく、blogのネタが無いんです。

ライブのお客様はもう、予約頂いてるだけで50弱。

もー、座れないよー、
ルート14のキャパ超えちゃうよー(涙)
ありがとうございますm(_ _)m

先に謝ります、恐らく何人かは座れませんm(_ _)m
でもさすがにもう、予約のメールは来ないかな。
今日はさすがにゼロでした(笑)

良かったらまた次も来てね*\(^o^)/*
来年になるから、それまでにまた
新しい事を考えますからね。

画像

月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ数日のblogからも、BUNさんがワクワクしている事が伝わってきています(笑)
明日で1週間前ですね!

僕が当事者だったら発表会のようなイベントは緊張してしまって楽しめないので、
ワクワクではなくソワソワしてると思います(笑)
こちらは観に行くスタンバイはほぼ出来ておりますので、1週間後楽しみに待っております\(^^)/
Kasa
2017/08/04 21:54
Kasaさん
あと一週間ですね!!
一番楽しみにしてるのはあたし達かもしれません(笑)
どんな事をして皆さんに喜んで頂くか、
皆さんに驚いて頂くか、楽しんで頂くか。

運命のイタズラで真逆のコンピュータ ミュージックを作って
でもしかし、あたし達はやはりライブこそ生演奏こそのバンドです^_^

今回は2人、楽器も2つですが、皆さんに楽しんで頂けるよう
あたし達がビビっていては(笑)

最高潮に楽しみな1週間が始まります*\(^o^)/*
BUN
2017/08/04 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スタンバイ完了? 得之弦外/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる